[ポケットモンスターUSUM]THE・害悪!ちからをすいとるワタッコが止まらない!?

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今回はポケットモンスターUSUMでちからをすいとるを覚え、大幅に戦術が広がったポケモン、ワタッコの育成論になります。

ちからをすいとるは相手の攻撃力の能力値分を回復し、さらに攻撃を1段階下げるといった技で、コットンガードと組み合わせることで物理要塞ワタッコが完成します。

すばやさの種族値が110と早く、先手を取りやすい点も強みとなりますね!

ワタッコの基本データ

名称ワタッコステータス種族値Lv50時最大値
画像HP75182
こうげき55117
タイプくさ/ひこうぼうぎょ70134
特性1ようりょくそとくこう55117
特性2リーフガードとくぼう95161
特性3すりぬけすばやさ110178

ワタッコの入手方法

夢特性のワタッコは過去作XYの7番道路で群れバトルで出現します。

ワタッコの厳選項目・育成論

特性すりぬけステータス固体値努力値
性格おくびょうHPV252
持ち物メンタルハーブこうげき0
技1ちからをすいとるぼうぎょV6
技2コットンガードとくこう0
技3やどりぎのタネorギガドレインとくぼう(V)0
技4どくどくすばやさV252

※固体値について、Vは必ず31、(V)は可能なら31、(0)は可能なら0、-は任意

※技1に関して、遺伝経路はネマシュ・マシェードから行いましょう。

※技2に関して、遺伝経路はエルフーンやペロリームから行いましょう。

※技3に関して、挑発が怖い場合にはギガドレインを採用しましょう。

特記事項

相性の良い仮想敵

ポケモン備考
ミミッキュ受)じゃれつく確定3発(相手剣舞1積・此方コットンガード1積)
霊獣ランドロス受)ストーンエッジ確定3発(此方コットンガード1積)
カバルドン受)こおりのキバ乱数2発(此方コットンガード1積)
バンギラス受)ストーンエッジ確定2発(此方コットンガード1積)
ガブリアス受)げきりん乱数3発(此方コットンガード1積)
メガガルーラ受)れいとうパンチ確定2発(此方コットンガード1積)
受)すてみタックル乱数2発(相手グロウパンチ2積・此方コットンガード1積)

※攻撃側の威力はすべて性格補正有り・努力値極振りの最大火力で計算しています。

相性の悪い仮想敵

ポケモン備考
高速アタッカーワタッコがコットンガードを積む前に攻められると耐えきれずに落とされてしまうこともあります。素早さ種族値110以上のアタッカーとスカーフ持ちには注意しましょう。
特殊アタッカー特殊方面の耐久は薄いので、過剰は禁物です。
どくどく型こちらもどくどくを採用していますが、先に毒を入れられた場合は長期戦になり不利になります。

相性の良い組み合わせ

ポケモン備考
メガギャラドス薄い特殊耐久を補助してもらえることや、ギャラドス時の威嚇のおかげで耐久に磨きがかかります。
メガゲンガー先手でどくを入れておくことで後続のメガゲンガーでのたたりめにつなぎやすくなります。また、どちらのポケモンも高速のため、先手を打って勝負を決めやすいです。
メガリザードンYとくせいをリーフガードにする場合はメガリザードンYと組み合わせることで、日照り下において苦手などくを無効化することが可能です。

考察・まとめ

今回紹介する型は、高い素早さと耐久性を意識し、攻撃を積んだ相手に対して後出しからの防御を積み、ちからをすいとることで相手の攻撃力を抑えるといった型になります。

基本的に攻撃技を入れていないため、挑発が怖いところですがメンタルハーブを持たせることで最低限1回は確定で行動できる構築になります。最近ではミミッキュに挑発を採用していることが多いため、持たせておきましょう。

また、特性をすり抜けにすることで、どくどくの刺さらないみがわりを貫通することも可能になります。

最後に改めてメリット・デメリットを簡潔にまとめさせていただきます。

メリット

  • 高い物理耐久
  • 素早く上から積める
  • 相手の攻撃力を下げられる
  • 長期戦に強い

デメリット

  • 氷技に弱い
  • 特殊耐久が薄い
  • 準備が大変
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投稿者: TS

ゲームと数学のことを主に書いてます! アドバイスやご指摘があれば是非お願いします!!

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