[ポケットモンスターUSUM]マンタインサーフ攻略!高得点の出し方やワザの一覧

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今回はポケットモンスターUSUMのミニゲーム、マンタインサーフで高得点を出す方法を紹介します。

マンタインサーフとは

マンタインサーフは島から島へ移動するためのミニゲームで、終着点についた時点のポイントに応じてBP(バトルポイント)がもらえます

このBPですが、マンタインサーフで安定して高得点が出せるようになれば、今までのバトルロイヤルやバトルツリーとは比べ物にならないほど効率よく溜めることができるので、是非高得点を狙っていきましょう!

マンタインサーフができるようになるタイミング

マンタインサーフはメレメレ島でしまキング・ハラの大試練をクリア後、アーカラ島へ向かうためにビッグウェーブビーチへ行くとできるようになります。

マンタインサーフのコツ

以下に高得点を出すコツをまとめています。

スピードを上げる

まずはスティック→に倒し波に乗り上げ、ある程度の高さまで行ったら←へ倒しスピードを上げましょう。

この時、→へ行きすぎるとジャンプしてしまうので注意です。

障害物を避ける

サーフの途中には障害となるポケモンがおり、ぶつかると減速してしまいます。極力ぶつからないように避けながら攻略しましょう。

メノクラゲ

高波周辺に群れで居ることが多く、隙間を抜けながら速度を上げましょう。

ホエルコ

水面の黒い影にぶつかると出てきます。

ホエルオー

水面の大きい影から出現します。こいつに触れると溺れてしまいスピードもリセットされるので、最も避けるべき障害物です。

サメハダー

此方に向かって突撃してきます。追尾性があり厄介なので見かけた段階で極力距離を置きましょう。

波から離れたところにあります。基本的にはぶつかることは無いでしょう。

ワザを決める

スピードが出てきたらワザを決めに行きましょう。

波からジャンプして空中に浮いているときにスティックを倒すことでターンを決めることが出来ます。

ワザは下表にまとめてありますが、最初はスクリューハンテールスクリューサクラビスの2つで、各ビーチでハイスコアを取り、チャンピオンになる度にワザが増えていきます。

また、1つの技を決め終わってから出現するリングが消えるタイミングで次の技につなげると得点が高くなります。

着水を決める

着水のタイミングで回転の途中だと沈んでしまい減速してしまいます。また、着水を決めることで着水ボーナスも貰えるのでワザの途中でも着水間近の場合は欲を出さずに着水に専念しましょう。

ワザ一覧

わざリスト 入力コマンド 備考
コイキングスペシャル 技以外の4入力で発動 技の入力を間違えると発動し、1度きりだけ高得点を出せます。
スクリューハンテール →、→、→
スクリューサクラビス ←、←、←
ランターン360 ↑、↓、↑ 高得点ですが、インターバルが長いです。
アシレーヌフリップ ↓、↓、↓ 低くジャンプした時に使いましょう。
スターミートルネード →、←、→、↑
オーバーザギャラドス ↑、→、↓、← 前のジャンプの得点に比例して得点が増えます。

報酬一覧

ハイスコアを出し、チャンピオンになるたびに報酬が貰えます。

場所 報酬
メレメレ島 ほしのかけら
ランターン360
アーカラ島 おだんごしんじゅ
アシレーヌフリップ
ウラウラ島 でかいきんのたま
スターミートルネード
ポニ島 すいせいのかけら
オーバーザギャラドス

また、スコアを15万点近くたたき出すことで50BP貰えるので高得点を目指していきましょう!

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投稿者: TS

ゲームと数学のことを主に書いてます! アドバイスやご指摘があれば是非お願いします!!

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