[MHW]揃えて発動!シリーズスキル効果一覧

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今回はMHWのシリーズスキルに関する記事です。

今作ではそれぞれの装備のスキルがそのまま発動するため、一式そろえるメリットはそこまで無いかのように思いますが、2~4部位を同じモンスターのセットにするとシリーズスキルと呼ばれる強力なスキルが発動するのでご紹介します。

シリーズスキルについて

シリーズスキルは、同じモンスターから作れる装備のシリーズを一定数集めると発動するスキルです。

ほとんどのシリーズスキルは珠で発動させることが出来ず、個性を引き出すことが可能なので使う武器や戦い方の相性とあわせて選びましょう。

シリーズスキル一覧

装備は下位装備と上位装備で発動条件に若干の違いがあります。ここでは上位装備のみを扱います。

モンスター 発動スキル 部位数 効果
アンジャナフ 奮起 2 体力が40%以下の時、一定時間スタミナの消費量が減少する。
スタミナ上限突破 4 スタミナの上限値が増加する。
イビルジョー
ヴァルハザク 超回復力 3 体力の自動回復が、ゲージの最大値まで継続する。
ヴォルガノス
ウラガンキン ガード強化 3 通常はガードできない攻撃も、ガードできるようになる。
オドガロン 抜刀術【力】 2 武器出し攻撃に気絶を誘発する力が追加・強化され攻撃力も少し上がる。
剛刃研磨 4 武器を研磨すると一定時間、斬れ味が低下しない。
キリン 捕獲名人 3 捕獲でもらえる報酬の数が高確率で多くなる。クエストの途中からは効果なし。
クシャルダオラ 風圧完全無効 3 全ての風圧を無効化する。
クルルヤック
ジュラトドス
ゼノ・ジーヴァ 業物/弾丸節約 3 斬れ味の消耗を半分に抑える。/まれにボウガンの弾・弓のビンを消費せずに発射できる。
ゾラ・マグダラオス 会心撃【特殊】 3  攻撃で会心が発生した際に与える状態異常値が高くなる
ツィツィヤック
ディアブロス/亜種 鈍器使い 2 斬れ味が悪いほど攻撃力があがり、遠距離武器の接近攻撃の威力、気絶させやすがが飛躍的に上昇。
無属性強化 4 装備中の無属性武器を強化する。
テオ・テスカトル 達人芸 3 会心発生時、斬れ味を消費しない。
ドスギルオス
ドスジャグラス
ドドガマル
トビカガチ
ネルギガンテ 加速再生 3 継続してモンスターに攻撃を当てると、体力が回復する。武器種により回復量が変動する。
パオウルムー
バゼルギウス 根性 3 一定以上体力が残っている場合、それ以上のダメージを受けても一度だけ力尽きずに生き残る。
プケプケ
ボルボロス
ラドバルキン
リオレイア/亜種 毒ダメージ強化 3 モンスターに与える毒の効果時間を高める
リオレウス/亜種 会心撃【属性】 2 攻撃で会心が発生した際に与える属性ダメージが高くなる
心眼/誘導強化 4 攻撃が弾かれなくなる。弾・弓の最大威力状態になるまでの距離が短くなる。
レイギエナ 幸運 2 クエストクリアでもらえる報酬の数が多くなりやすい。クエストの途中からは効果が得られない。
弓溜め段階解放 4 弓の溜め段階が1段階増える。

アドバイス

シリーズスキルは組み合わせによって、二つ発動させることも可能です。

例えば、ゼノ・ジーヴァの装備を3部位、ディアブロスの装備を2部位組み合わせることで、鈍器使い業物が同時発動し、中程度の切れ味を長い間保ったまま戦うことが可能です。

キリン装備とレイギエナ装備を組み合わせることで、幸運捕獲名人が同時発動し、報酬盛り盛りの完全乞食スタイルを貫くことも可能です(極力仲間内でやりましょう)。

まとめ

今回はシリーズスキルに関する記事になりました。

シリーズスキルの中には、過去作での強いスキルもいくつか見られるため、可能であれば狙っていきましょう!

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投稿者: TS

ゲームと数学のことを主に書いてます! アドバイスやご指摘があれば是非お願いします!!

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