[MHW]双剣の操作方法と特徴について

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このページではMHW双剣の操作方法や特徴についてご紹介します。

双剣について

双剣は守りを捨て、両手に剣を持つことで片手剣よりも多い手数と火力を得た武器になります。

強み

トップクラスの手数

片手剣を上回るその手数は全武器の中でもダントツです。そのため武器についている属性のダメージや状態異常を相手に叩き込むことができます。

鬼人化でさらなる攻撃へ

双剣では鬼人化と呼ばれる、攻撃力と回避性能、移動速度を上昇させる状態があります。使うタイミングを見極め相手に大ダメージを叩き込みましょう。

回避性能が高い

片手のようにここぞと言うときにガードはできませんが、武器自体が軽いため移動も早く、回避しやすいです。慣れてしまえばモンスターからの攻撃をほぼノーダメージで倒せるので中級者あたりにもおすすめです。

弱点

スタミナ切れに注意

双剣は鬼人化に回避とスタミナを使うシチュエーションが多いです。そのため、気付いたらスタミナ切れで攻撃を避けきれないような状況にもなってしまうので注意しましょう。強走薬や笛の効果などでスタミナが減らない状況を作り出しましょう。

ガードができない

攻撃と回避に特化した分、いざというときにガードができません。油断していると思わぬところから攻撃を受けてしまうので、常にモンスターの動きを見極めて攻撃を受けないようにしましょう。

紹介動画

コンボ

双剣のコンボのつなげ方やダメージ値について紹介します。

攻撃コマンド

斬り払い

コマンド [〇]
納刀移動中に[△]
ダメージ値 18(4+4+5+5)
属性 切断
備考 スーパーアーマー
派生先 斬り上げ[△]
回転斬り[〇]
鬼人化[R2]

斬り上げ

コマンド 斬り払い→[△]
回避→[△]
段差登り中に[△]
ダメージ値 7
属性 切断
備考
派生先 二段斬り[△]
回転斬り[〇]
鬼人化[R2]

回転斬り

コマンド 斬り払い→[〇]
斬り上げ→[〇]
反転斬り→[〇]
ダメージ値 26(14+7+5)
属性 切断
備考 スーパーアーマー
[○]のみで左回転
[Lスティック右+○]で右回転
派生先 二段斬り[△]
鬼人化[R2]

二段斬り

コマンド [△]
ダメージ値 17(8+9)
属性 切断
備考
派生先 二段斬り返し[△]
斬り払い[〇]
反転斬り[Lスティック後+〇]
鬼人化[R2]

二段斬り返し

コマンド 二段斬り→[△]
ダメージ値  (9+9)
属性 切断
備考
派生先 車輪斬り[△]
斬り払い[〇]
反転斬り[Lスティック後+〇]
鬼人化[R2]

車輪斬り

コマンド 二段斬り返し→[△]
ダメージ値 29(9+10+10)
属性 切断
備考
派生先 斬り払い[〇]
反転斬り[Lスティック+○]
鬼人化[R2]

反転斬り

コマンド 二段斬り→[Lスティック後+〇]
ダメージ値 5
属性 切断
備考
派生先 斬り上げ[△]
回転斬り[〇]
鬼人化[R2]

ジャンプ二段斬り

コマンド ジャンプ中に[△]
ダメージ値 20(9+11)
属性 切断
備考 スーパーアーマー
心眼
派生先

空中回転乱舞

コマンド 斜面滑り中に[△]
抜刀状態で斜面に向かって[〇]
鬼人化状態で段差に向かって[×]
鬼人化状態で段差から落下中に[△]
壁キックできる壁に向かって[〇]
ダメージ値
属性 切断
備考
派生先 空中回転乱舞フィニッシュ[△]

空中回転乱舞フィニッシュ

コマンド 空中回転乱舞→[△]
ダメージ値
属性 切断
備考
派生先

鬼人化コマンド

鬼人逆手斬り

コマンド [△]
ダメージ値 10
属性 切断
備考 スーパーアーマー
心眼
派生先 鬼人二段斬り[△]
乱舞[△+○]
鬼人突進連斬[○]
鬼人化解除[R2]

鬼人二段斬り

コマンド 鬼人逆手斬り→[△]
ダメージ値 20(13+7)
属性 切断
備考 スーパーアーマー
心眼
派生先 鬼人六段斬り[△]
乱舞[△+○]
鬼人突進連斬[○]
移動斬り[Lスティック左右+△]
鬼人化解除[R2]

鬼人六段斬り

コマンド 鬼人二段斬り→[△]
ダメージ値 65(10+9+9+9+14+14)
属性 切断
備考 スーパーアーマー
心眼
派生先 乱舞[△+○]
鬼人突進連斬[○]
鬼人化解除[R2]

乱舞

コマンド [△+○]
ダメージ値 163({15+6+9+9+10+9+11}×2+7+18)
属性 切断
備考 スーパーアーマー
心眼
派生先

移動斬り

コマンド 鬼人二段斬り→[Lスティック左右+△]
ダメージ値 7
属性 切断
備考 [Lスティック左+△]で左移動斬り
[Lスティック右+△]で右移動斬り
派生先 斬り上げ[△]
鬼人突進連斬[○]
乱舞[△+○]
鬼人化解除[R2]

鬼人突進連斬

コマンド [○]
ダメージ値 34({5+4+8}×2)
属性 切断
備考 スーパーアーマー
心眼
派生先 斬り上げ[△]
乱舞[△+○]
回転斬り(鬼人化)[○]
鬼人化解除[R2]

回転斬り(鬼人化)

コマンド 鬼人突進連斬→[○]
ダメージ値 26(14+7+5)
属性 切断
備考 スーパーアーマー
[○]のみで左回転
[Lスティック右+○]で右回転
派生先 鬼人逆手斬り[△]
二回転斬り[○]

二回転斬り

コマンド 回転斬り(鬼人化)→[○]
ダメージ値 34(17+10+7)
属性 切断
備考 スーパーアーマー
[○]のみで左回転
[Lスティック右+○]で右回転
派生先 乱舞[△+○]

鬼人強化コマンド

鬼人連斬

コマンド [△+○]
ダメージ値 66({9+7+15}×2+4)
属性 切断
備考 スーパーアーマー
心眼
鬼人ゲージ減少
派生先 二段斬り(鬼人強化)[△]
回転斬り(鬼人強化)[○]
鬼人化[R2]

斬り上げ(鬼人強化)

コマンド 鬼人突進連斬(鬼人強化)→[△]
ダメージ値 7
属性 切断
備考
派生先 二段斬り(鬼人強化)[△]
回転斬り(鬼人強化)[○]
鬼人化[R2]

回転斬り(鬼人強化)

コマンド 攻撃中に[○]
ダメージ値 26(14+7+5)
属性 切断
備考 [○]のみで左回転
[Lスティック右+○]で右回転
派生先 二段斬り(鬼人強化)[△]
鬼人連斬[△+○]
鬼人化[R2]

二段斬り(鬼人強化)

コマンド [△]
ダメージ値 17(8+9)
属性 切断
備考
派生先 二段斬り返し(鬼人強化)[△]
鬼人突進連斬(鬼人強化)[○]
鬼人化[R2]

二段斬り返し(鬼人強化)

コマンド 二段斬り(鬼人強化)→[△]
ダメージ値 18(9+9)
属性 切断
備考
派生先 車輪斬り(鬼人強化)[△]
鬼人突進連斬(鬼人強化)[○]
鬼人化[R2]

車輪斬り(鬼人強化)

コマンド 二段斬り返し(鬼人強化)→[△]
ダメージ値 29(9+10+10)
属性 切断
備考
派生先 鬼人突進連斬(鬼人強化)[○]
鬼人化[R2]

鬼人突進連斬(鬼人強化)

コマンド [○]
ダメージ値 34({5+4+8}×2)
属性 切断
備考 鬼人ゲージ減少
派生先 斬り上げ(鬼人強化)[△]
鬼人連斬
回転斬り(鬼人強化)[○]
鬼人化[R2]

その他のコマンド

ジャンプ

コマンド 段差から飛び降りる
派生先 ジャンプ二段斬り[○長押し]
鬼人化

スライディング斬り

コマンド 抜刀状態で斜面下に向かって[○]
派生先 斜面滑り[自動]

斜面滑り

コマンド 納刀状態でダッシュで斜面を下る
派生先 空中回転乱舞
ジャンプ[×]

鬼人化

コマンド [R2]
派生先

鬼人化解除

コマンド 鬼人化中に[R2]
派生先

回避

コマンド [×]
派生先

鬼人回避

コマンド 鬼人化中に[×]
派生先 斬り上げ[△]
空中回転乱舞[段差で×]

オススメコンボ

攻撃をかわしつつ手数で勝負

双剣は手数で攻撃する武器で、一つのコマンドを入力するだけでも多段攻撃を浴びせることが出来ます。乱舞は立ち止まってしまうため、ここぞというときにのみ使うようにしましょう。

通常攻撃 [△]
回転攻撃 [○]

鬼人化して戦う

鬼人化はスタミナを消費する代わりに攻撃モーションが強化され、乱舞を使うことも出来ます。また、鬼人化中に攻撃することによって溜まる鬼人ゲージがMAXになると、鬼人強化状態になり、通常状態の攻撃も一部変更されて強くなります。

乱舞 [△+○]
鬼人六段斬り [△]→[△]→[△]→[△]

鬼人強化状態になったら

ゲージがMAXになったら鬼人化状態を解除し、通常モードでも鬼人連斬や鬼人突進連斬が使用可能になります。ただ、これらの技は鬼人ゲージを消費するため、ゲージが少なくなったら再び鬼人化して溜めなおすようにしましょう。

鬼人突撃連斬 [○]
鬼人連斬 [△+○]

過去作からの変更点

新アクション

  • 鬼人化中の移動が双剣逆手持ちになった

派生技

  • 鬼人回避が普通の回避に変更

その他変更点

  • 鬼人化中のスタミナ減少速度が緩やかになった
  • 鬼人化中の移動速度が上昇した
  • 乱舞モーションの変更

まとめ

今回はMHWの武器、双剣の説明になりました。

双剣はかなりの火力を誇るオススメの武器です。

鬼人化や鬼人強化など、なれるまでに少し時間がかかりますが、使いこなせると状態異常から火力まで幅広くサポートできる万能武器になります。

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投稿者: TS

ゲームと数学のことを主に書いてます! アドバイスやご指摘があれば是非お願いします!!

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