[オクトパストラベラー]戦闘システムを一挙解説!ブレイクとブーストを使いこなせ!

今回はオクトパストラベラー戦闘システムを解説していきます。

ブレイクブーストの仕様を知って戦うことで難易度がガラッと変わるので、最初のうちから慣れてしまいましょう!

ブレイク

ブレイクは敵の弱点を突き、シールドポイントを減らしていくことで、0にすれば発動させることができます。

ブレイク状態にすることで敵は1ターン動きが止まるだけでなく、受けるダメージも増えます

実際にダメージを見比べてみましょう。上が通常時に、下がブレイク時に月夜の詩で攻撃したダメージになります。

ダメージが189と387で倍以上違っているのが分かりますね。

弱点は一度判明してしまえば次回以降は表示されるので、弱点が分からないうちは色んな武器や属性攻撃で攻撃して試してみましょう。

ブースト

ブーストは1ターン経過ごとに貯まるBPを使って攻撃できます。

ブースト発動によって技の威力が上がったり、攻撃回数が増えたりします。

何より強いのが、増えた攻撃回数分シールドポイントを削れるため、ボスなどのシールドポイントが高い敵相手にブレイクが狙いやすくなると言った強みがあります。

BPは5までしか溜められないので、タイミングを狙って程よく使って行きましょう!

職毎の特殊システム

これらのバトルシステム以外にも、職業によっては戦闘中に特殊なコマンドがある場合もあります。

踊子「加勢」

踊子はフィールド上で仲間にした村人を1度だけ戦場に呼び出すことができます。

呼び出したターンは踊子は動けませんが、仲間は攻撃でき、3ターン程とどまってくれるので戦闘を有利に運べます。

まとめ

今回は戦闘システムの説明になりました。

そこまで複雑なシステムではないので、最初のうちに慣れてしまいましょう!

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投稿者: TS

ゲームと数学のことを主に書いてます! アドバイスやご指摘があれば是非お願いします!!

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